自転車とかトライアスロンとか

41歳の春、自転車に乗り始めた。そしてトライアスロンに挑戦しようと思う。

自転車選び⑥本当は怖い、中古自転車通販

無事にネット通販で中古自転車を予算少しオーバー程度で手に入れたwajimaです。

 

手に入れてから毎日、愛車のピナレロトレビソに乗って、ジムに通い、週末は20キロから50キロほどのサイクリングを楽しんでました。

f:id:whatachange:20180205235107j:plain

坂を登って、峠を越え、f:id:whatachange:20180205235234j:plain

海水浴場で水着姿の女子をながめたり。

 

f:id:whatachange:20180205235446j:plain

山上ダムまで上がって、周回コースをタイム計測したり。

 

とても楽しい毎日です。

でも、乗り始めた時から、変速がイマイチです。

中古だからこんなもんかと思って、乗ってました。

特にフロントは、アウターに入りにくくジャリジャリ音なりします。

リアディレイラーは、ローギアで音なりしたり、チェーン落ちしたり。

中古だから、こんなもんだと思って乗ってました。買ったばかりだし、整備済みで買った自転車だから、調整はされているんだと思ってました。

今から考えたらアホです。

 

で、ダムの周回コースを走り始めて2キロほど走ったところでギアをインナーローに落とした時でした。

ガリガリ!!っとすごい音とともに、後輪がロック。登りだったので、落車は免れました。

 

リアディレイラーを後輪に巻き込んで、故障。

そのまま、近所の自転車屋さんに持って行きました。

 

リアディレイラーの交換、ディレイラーハンガーが曲がって交換となりました。

 

原因は、ディレイラーの調整がめちゃくちゃだった事です。

そして、ひどいことに、変則のアウターワイヤーはブレーキ用のものが使われていたと自転車屋さんに指摘されました。

ついでに、ブレーキも解放状態で普通に聞くように調整されてたから、治しといたよ。

ホイールも1センチくらい振れてたから調整しといたよ。

 

だってさ。。。

 

古通販、おそるべし。

初期整備など、ほとんど何もしてない事が判明。

何もわからない初心者が、ハンドルとタイヤ着けるだけで乗り始めて良いものではなかった。

怪我したり、死ななくて良かったとゾッとしました。

 

それから、ロードバイクのメンテナンスを学ぶようになりました。

 

これも経験!

中古自転車だから、こいつでいっぱい学ぼう。

壊れちゃったら、勉強代と思おう、そう考えることにして、自分の中で納得しました。

 

しかし、完璧に整備して、ハンドルとサドルと前輪をつけるだけで乗れます!

 

と謳っていた、大手中古自転車通販店はにはガッカリです。

ショップレビューに、整備が酷すぎる事を書き込んだら、翌日、電話がかかってきて、修理代金を全額補償してくれたので、まぁ、良心的ではありました。

 

その週末、ブレーキとディレイラーとホイールを完璧に整備された自転車に乗ったら、すげー快適。サクサクシフトが決まる!

これがスポーツバイク!

キチンと整備された自電車のお手本も無しに、初心者が自分で整備をきちんと出来るはずがないのです。

 

自転車屋さんのプロの技を体感して、自分で整備するときは、その状態を目指して四苦八苦するってのが正しいと思います。

 

その後、走っていたら、クランクのあたりからクリック音がし始めたので、原因を自分で探しました。

チェーンリングを止めるボルトが5本。全部、手で回せるほどに緩んでいました。

増し締めもせず、適正トルクで締め付けずに出荷されていたのです。

恐ろしや。中古通販。

 

という事で、中古の完成車通販は二度としません。

新車やフレームや部品は通販でも良いと思ってます。全部、自分で把握できるから。

 

中古自転車の通販を利用される初心者さん、買ったら、初期点検は自転車屋さんに出す事をお勧めします。

命を乗せて走るものなんで!!!