自転車とかトライアスロンとか

41歳の春、自転車に乗り始めた。そしてトライアスロンに挑戦しようと思う。

自転車に乗り始めたきっかけ

そもそも、ダイエットが目的である。

wajima、41歳の春、体重計に乗ったら90キロを超えていました。
もはや、がっちり体型だなどと言えるレベルを通り越し、デブ界の登竜門、体重約0.1トンに到達したのであります。

f:id:whatachange:20170728160650j:plain

うわー、デブだ!!靴下はくのも、靴をはくのも、足の爪を切るのもつらい。
飛行機乗ってたら、息苦しい。何より、女の子にもてなくなってきた。

これは、痩せねばなるまい。ダイエットする事を決意し、スポーツジムに入会する事にしたのでした。(2017年5月22日)

ジムでは、筋トレと有酸素運動中心のメニューを組み、コツコツ、黙々とトレーニングに取り組みます。

  1. ウォーミングアップ(エアロバイク 10~15分)
  2. ストレッチ
  3. マシン筋トレ
  4. 有酸素運動(エアロバイク20~30分、水泳60分)

ほぼ毎日(週4日~6日)、このメニューをこなすわけですが、仕事の都合などもあって、時間がない時もあるわけです。

そこで、少しでも短時間で、高い効果を得ることができるかを考えました。

そうだ、ジムに自転車で通えば、エアロバイクの時間を短縮できるじゃないか!!!
そもそも、身体を鍛える為にジムへ来てるのに、優雅に車に乗ってくるなんてナンセンス!

ということで、自転車でジムに通うことに決めたのでした。
単身赴任先の延岡には、自転車を持ってきていないので、新たに購入する事にしました。

そして、間違いだらけの自転車選びが始まったのです。

保存