自転車とかトライアスロンとか

41歳の春、自転車に乗り始めた。そしてトライアスロンに挑戦しようと思う。

自転車選び③そして何を買ったのか

自転車に詳しい友人に相談して、ピナレロピナレロと刷り込まれたwajimaです。

 

スマホを片手に、片っ端から自転車メーカーや車体、コンポ(変速機等のグレード)などの情報を仕入れます。

 

だんだん、自転車に詳しくなってきました。

このへんの情報は、たくさん公開されてるので敢えて書きません。好き嫌いとか、趣味嗜好の問題なので。

 

私の好みは、ヨーロッパブランドのバイクなのだとわかってきました。そして、ピナレロの自転車はその中でも、群を抜いてカッコイーと思いました。

なるほど、ピナレロか。これがピナレロか。

ウネウネしたONDAフォーク、どんな性能なのか乗り心地なのかはわかりませんが、カッコいいです。

 

そして、用途によって、フレーム素材(アルミ、カーボン、クロモリ、チタンなど)やコンポを選べば良いのだと分かってきます。

 

ここで、私はクロスバイクを選択すべきか、ロードバイクを選択すべきか、迷いに迷います。

用途が明確ではなかったんです。

 

そして、結果から申し上げると、迷いに迷った挙句、フラットバーロードという選択をしました。

 

クロスバイクと、フラットバーロードの違いは、あまり明確ではないと言う人もいますが、敢えて私の定義を述べます。

 

まず、同じメーカーで同じくらいの値段の、クロスバイクとフラットバーロードを見比べて見ます。ビアンキのローマ4とビアニローネの比較です。

 

クロスバイク

f:id:whatachange:20180202234843j:plain

 

↓フラットバーロード

f:id:whatachange:20180202234942j:plain

 

クロスバイクは、オフロード車のオンロード化。

フラットバーロードは、ロードバイクフラットバーハンドル化。

 

よって、フレームの形状もそうですが、何より使っているパーツがマウンテンバイク用か、ロード用かの違いがあります。

特に大きいのは、ブレーキが違います。変速機は、クロスバイクでもロード用を積んでる事が多いです。

 

まあ、細かいうんちくは、私より詳しく、わかりやすく解説してる自転車屋さんのHPでも見てください。

 

なぜ、私がフラットバーロードを選んだのか。

ロードバイクには憧れがある。しかし、ドロハンは怖いし、なんか張り切ってる感があって、恥ずかしい。

でも、いつか、ドロハンのロードバイクに乗りたくなるかもしれない。

そうなった時に、予算的に2台目を買うことが出来るのだろうか?

フラットバーロードなら、ハンドル交換したら、ロードバイクになっちゃうじゃん。

という、一挙両得をねらった選択なのです。

 

これは、正解でもあり、失敗でもありました。

後日、そのへんは、改めて書きたいと思います。

 

ガンダムガンタンクか迷って、ガンキャノンを選んだような感じです。

 

そして、何を買ったのか。

 

じゃーーん!

f:id:whatachange:20180203000744j:plain

pinarello trevisoです。

なんで、おっさんがピンクなん?

って言われたら、ピンク好きやからということと、サイズがあうフレームがこの色しか無かったとか、いずれ2台目買うときは、これを、嫁はん用にしようとか、まあ、いろいろと理由があります。

しかし、この色は気に入ってて、男が乗っても全然ありだと思ってます。

 

ちなみに、このトレビソ、人気車種だったらしく、有名人もなってます。

同じ色のを、リサ ステッグマイヤーさんが乗ってたり、黒いのを小島よしおさんが乗っていたりします。

 

次回は、どこで、どういう風に買ったのか、買った時のエピソードを書きたいと思います。

 

つづく