自転車選び③そして何を買ったのか
自転車に詳しい友人に相談して、ピナレロピナレロと刷り込まれたwajimaです。
スマホを片手に、片っ端から自転車メーカーや車体、コンポ(変速機等のグレード)などの情報を仕入れます。
だんだん、自転車に詳しくなってきました。
このへんの情報は、たくさん公開されてるので敢えて書きません。好き嫌いとか、趣味嗜好の問題なので。
私の好みは、ヨーロッパブランドのバイクなのだとわかってきました。そして、ピナレロの自転車はその中でも、群を抜いてカッコイーと思いました。
ウネウネしたONDAフォーク、どんな性能なのか乗り心地なのかはわかりませんが、カッコいいです。
そして、用途によって、フレーム素材(アルミ、カーボン、クロモリ、チタンなど)やコンポを選べば良いのだと分かってきます。
ここで、私はクロスバイクを選択すべきか、ロードバイクを選択すべきか、迷いに迷います。
用途が明確ではなかったんです。
そして、結果から申し上げると、迷いに迷った挙句、フラットバーロードという選択をしました。
クロスバイクと、フラットバーロードの違いは、あまり明確ではないと言う人もいますが、敢えて私の定義を述べます。
まず、同じメーカーで同じくらいの値段の、クロスバイクとフラットバーロードを見比べて見ます。ビアンキのローマ4とビアニローネの比較です。
↓フラットバーロード
クロスバイクは、オフロード車のオンロード化。
フラットバーロードは、ロードバイクのフラットバーハンドル化。
よって、フレームの形状もそうですが、何より使っているパーツがマウンテンバイク用か、ロード用かの違いがあります。
特に大きいのは、ブレーキが違います。変速機は、クロスバイクでもロード用を積んでる事が多いです。
まあ、細かいうんちくは、私より詳しく、わかりやすく解説してる自転車屋さんのHPでも見てください。
なぜ、私がフラットバーロードを選んだのか。
ロードバイクには憧れがある。しかし、ドロハンは怖いし、なんか張り切ってる感があって、恥ずかしい。
でも、いつか、ドロハンのロードバイクに乗りたくなるかもしれない。
そうなった時に、予算的に2台目を買うことが出来るのだろうか?
フラットバーロードなら、ハンドル交換したら、ロードバイクになっちゃうじゃん。
という、一挙両得をねらった選択なのです。
これは、正解でもあり、失敗でもありました。
後日、そのへんは、改めて書きたいと思います。
ガンダムかガンタンクか迷って、ガンキャノンを選んだような感じです。
そして、何を買ったのか。
じゃーーん!
pinarello trevisoです。
なんで、おっさんがピンクなん?
って言われたら、ピンク好きやからということと、サイズがあうフレームがこの色しか無かったとか、いずれ2台目買うときは、これを、嫁はん用にしようとか、まあ、いろいろと理由があります。
しかし、この色は気に入ってて、男が乗っても全然ありだと思ってます。
ちなみに、このトレビソ、人気車種だったらしく、有名人もなってます。
同じ色のを、リサ ステッグマイヤーさんが乗ってたり、黒いのを小島よしおさんが乗っていたりします。
次回は、どこで、どういう風に買ったのか、買った時のエピソードを書きたいと思います。
つづく