自転車とかトライアスロンとか

41歳の春、自転車に乗り始めた。そしてトライアスロンに挑戦しようと思う。

トレビソ ドロップハンドル化①パーツを準備やで

フラットバーロードのピナレロトレビソに乗り始めてすぐに、やっぱりドロップハンドルのロードバイクが欲しくなってしまいました。wajimaです。

 

もう、仕方がないので、フラットバーロードなんだから、ドロップバーに付け替えたら、普通のロードになるやろと安易な考えで、改造に着手します。

 

まずは、必要なパーツの準備です。

ハンドルはまあ、ステムのパイプ径があえば何でもいいので、値段で選びました。重さや形状にこだわりだしたら、きりがありません。

f:id:whatachange:20180217000308j:plain

問題は、変速機とシフターの互換性の確認です。

まずは、情報収集。私のトレビソについているコンポはSORAの9速、3400系という2世代前のモデルでした。しかし、リアディレーラーだけ故障して付け替えたので、最新のR3000系になっています。

変速レバーは、シマノSTIと呼ばれる、ブレーキレバーと変速レバーが一体化したものを使います。

今付いている前後のディレイラーは、3500系STIレバーで互換があるようです。

最新のR3000のSTIレバーだと、フロントディレーラーに互換性がありません。

そして、3500系のほうが型落ちなので安く手に入ります。

じゃあ、3500だなー!とはなりませんでした。

3500とr3000の違いは、こちらのブログに詳しいです。

http://www.qbei.jp/blog/16810

 

機能の違いは大きいのですが、正直、わからないので、ワイヤーの取り回しが、3500系は触覚とよばれる安っぽい見た目になるので、R3000にすることにしました。

f:id:whatachange:20180217000524j:plain

そして、それに伴い、フロントディレイラーもR3000系に付け替えることにしました。

f:id:whatachange:20180217000603j:plain

ついでに、ブレーキの強化を図りました。

テクトロから、シマノの105へ。

f:id:whatachange:20180217000727j:plain

準備したパーツ

ドロップハンドル TNIの安いやつ 2893円

STIレバー ST-R3000 19375円

フロントディレーラー FD- R3000  2381円

ブレーキ前後セット BR-5800 7054円

バーテープ  1918円

ブレーキワイヤー アウターインナーセット 2000円くらいだったと思う

シフターワイヤーアウターインナーセット こちらも2000円程度だったと思う。

 

全部で35000円から4万弱くらいかな???

 

これらを揃えて、組み付けが始まるのでしたー!