自転車とかトライアスロンとか

41歳の春、自転車に乗り始めた。そしてトライアスロンに挑戦しようと思う。

最初の一台はクロスかロードか。

自転車屋さんで、整備点検をしてもらい断然快適になった愛車トレビソで、楽しい自転車ライフを送っているwajimaです。

 

f:id:whatachange:20180206213907j:plain

チームスカイに入団して楽しんだり。

 

もう、乗り始めて、すぐにロードバイクが欲しくなりました。

ああ、ピナレロ信者の友達の予言通り、クロスバイクなんか、2台目に買う自転車。すぐにロードを買うことになるって言われてた通りの結果に。

 

毎日、フレームはどこのメーカーがいいか、コンポは何が良いか、ホイールも軽くて良いものがほしいなー。

なんて夢見て、迷っている時間は、本当に楽しいものです。

 

私のここまでの思考の流れをまとめて見ます。

 

①太ってきたからジムに通うようになった

 

②ジムまで車で通ってたけど、自転車で通えば一石二鳥じゃないか?

 

③どうせ乗るならスポーツ車クロスバイクロードバイクで迷う

 

クロスバイクよりスポーティーなフラットバーロードを買う

 

最初の自転車に、フラットバーロードのピナレロ トレビソを選びました。

これは、自転車にハマったら、ロードバイクが欲しくなるであろう事を予感しての選択でもあります。

また、すぐに飽きてしまう事もあり得ると思っての選択でもあります。

 

結果は前者でした。

 

では、なぜ、ロードバイクが欲しくなるであろう事を予感して、フラットバーロードを選んだのかについて述べたいと思います。

 

2台目のロードバイクを買うために先立つ物が無いわけです。

しかし、フラットバーロードなら、ドロップハンドルつけたらロードに変身しちゃうよね!!

自分で作業したら、部品代だけで済むよね!

自転車の整備も覚えられて、一石二鳥だよね!!

っていう、安易な考えです。

 

結果、購入後、2ヶ月でフラットバーロードは、ドロップバーロードになり、自転車整備も少しずつ覚えて、簡単な作業は自分でできるようになりました。

 

ロードバイククロスバイクで迷ってる初心者さん、個人的に最初の一台はロードバイクをお勧めしますが、フラットバーロードなら、ロードバイク化(中途半端ではありますが)できますよー。

 

次回から、トレビソのドロップハンドル化について書きたいと思います。

 

つづく