最初の一台はクロスかロードか。
自転車屋さんで、整備点検をしてもらい断然快適になった愛車トレビソで、楽しい自転車ライフを送っているwajimaです。
チームスカイに入団して楽しんだり。
もう、乗り始めて、すぐにロードバイクが欲しくなりました。
ああ、ピナレロ信者の友達の予言通り、クロスバイクなんか、2台目に買う自転車。すぐにロードを買うことになるって言われてた通りの結果に。
毎日、フレームはどこのメーカーがいいか、コンポは何が良いか、ホイールも軽くて良いものがほしいなー。
なんて夢見て、迷っている時間は、本当に楽しいものです。
私のここまでの思考の流れをまとめて見ます。
①太ってきたからジムに通うようになった
②ジムまで車で通ってたけど、自転車で通えば一石二鳥じゃないか?
③どうせ乗るならスポーツ車。クロスバイクかロードバイクで迷う
④クロスバイクよりスポーティーなフラットバーロードを買う
最初の自転車に、フラットバーロードのピナレロ トレビソを選びました。
これは、自転車にハマったら、ロードバイクが欲しくなるであろう事を予感しての選択でもあります。
また、すぐに飽きてしまう事もあり得ると思っての選択でもあります。
結果は前者でした。
では、なぜ、ロードバイクが欲しくなるであろう事を予感して、フラットバーロードを選んだのかについて述べたいと思います。
2台目のロードバイクを買うために先立つ物が無いわけです。
しかし、フラットバーロードなら、ドロップハンドルつけたらロードに変身しちゃうよね!!
自分で作業したら、部品代だけで済むよね!
自転車の整備も覚えられて、一石二鳥だよね!!
っていう、安易な考えです。
結果、購入後、2ヶ月でフラットバーロードは、ドロップバーロードになり、自転車整備も少しずつ覚えて、簡単な作業は自分でできるようになりました。
ロードバイクかクロスバイクで迷ってる初心者さん、個人的に最初の一台はロードバイクをお勧めしますが、フラットバーロードなら、ロードバイク化(中途半端ではありますが)できますよー。
次回から、トレビソのドロップハンドル化について書きたいと思います。
つづく