自転車とかトライアスロンとか

41歳の春、自転車に乗り始めた。そしてトライアスロンに挑戦しようと思う。

自転車選び②何を買えばええんや。

前回更新したのが夏。

ブログ始めて1日で挫折という、3日坊主どころの話じゃない面倒くさがり、wajimaです。

公開設定すらしてないから、アクセス0のまま半年放置してました。

 

改めて、やる気出して書いていこうと思います。

 

今回は、自転車選び②何を買えばええんや。です。

すでに、自転車を買って、自転車ライフをエンジョイしていますので、当時のことを思い出しながら、反省を踏まえて。

 

自転車の種類はわかりました。

ジムに通うのに、快適でカッコイイ自転車が欲しい。と言うのがキッカケでした。

そして、選んだのがクロスバイクたというカテゴリーのバイクです。

f:id:whatachange:20180201220706j:plain

こういうやつですね。

ちょっと詳しめの友人に相談してみました。

 

「クロス?やめとけやめとけ、そんなん2台目のバイクやぞ。

絶対すぐにロード欲しくなるから、最初からロードにしとけ。」

f:id:whatachange:20180201221705j:plain

 

でも、いきなりドロハンとか、本気な感じで恥ずかしいし、そもそも高いし。。。

ヘソクリで買うつもりだから、5万くらいしか予算ないし。。。

 

と、二の足を踏んでおりました。

後に、この友人の言葉通りになるわけだけど。

 

通販の安いルック車でいいかな?とか思いがよぎったのだが、ええ年したサラリーマンが、趣味の道具をケチってロードモドキってのもなぁ。

 

そして、どこのメーカーのが良いかも質問してみました。

 

「そんなもん、わからんのやったら、ピナレロ買っとけ。ピナレロにしといたら間違いないわ。」

f:id:whatachange:20180201222042j:plain

 

そら、間違いないだろうよ。

他のメーカーは?

 

「そら、いろいろある。ええメーカーはいっぱいある。けど、わからん奴は、ピナレロ買っといたら間違いないねん。」

 

ジャイアントとか、よくみるけどどうなの?

 

「わかってる人が買うのはええけど、わからずに買ったら後で後悔するだけやで。わからんのやったらピナレロにしとけ。」

 

もう、ワシの友人はピナレロ一色です。

気に入ってたら、何買ってもいいやろーと思いながら、この、ピナレロ信者の友人のゴリ押しが脳裏に刷り込まれます。

 

この偏屈な友人は、大学時代のバンドのメンバーです。それほど売れませんでしたが、メジャーデビューまでした男です。ワシは、下手くそで才能もないギターボーカルでした。

 

頑ななピナレロ推しの理由を聞きました。

なんで、そんなにピナレロ推しやねん!

 

「wajimaよ、これからギター始めたいけど何買ったらいい?って相談されたら何を勧める?」

 

そら、やりたい音楽とか音の好み、予算にもよるけど、フェンダーギブソンあたりで、テレキャスストラトレスポール、SGなんかが無難なんちゃう?

 

「それがピナレロってことや。」

 

ジャイアントは?

 

YAMAHAやな。」

 

なるほど、理解した。

ワシが、ジャイアントのバイクを買っても、満足しないことをわかっていたのだ。

決して、ジャイアントが悪いわけではない。道具として使いやすく、性能も良いし手頃というわけだが、ワシは満足しないに決まっている。納得した。

 

けど、ドロハンのロードバイクとかまだ、不安だなあ。そもそも、嫁はんに怒られるだろうから自由にできる金、ほとんどないしなぁ。

 

という事で、迷いながらも、ピナレロ(を始めとする、所有欲も満たされるメーカー)を軸に車体選びが始まったのである。