自転車とかトライアスロンとか

41歳の春、自転車に乗り始めた。そしてトライアスロンに挑戦しようと思う。

自転車選び①(自転車の種類)

自転車選びのポイントを明確にしようか

41歳の春、体重0.1トンのwajimaです。
ジムでのトレーニング効率を高める為に、自転車で通うことにしました。
自転車を新たに購入する事を決意をしたわけですが、目的・用途は主にジム通いです
それだけなら、ママチャリでもなんでも良いわけです。

しかし、自分としては、自転車ならなんでも良いというわけではないのです。
せっかくやるのだから、自転車を楽しみたい!!ということで、以下の事を満たす自転車を購入しようと考えました。

  1. 見た目がかっこいい事
  2. 走る楽しさが感じられる事(スピードが出る、遠くまで走れる)
  3. 所有する喜びが満たされる事

どんな種類の自転車があるのだろう。ググってみた

  1. シティサイクル

    f:id:whatachange:20170728170528j:plain

    いわゆるママチャリ。便利で快適な自転車。しかし、見た目、走る楽しさ、所有の喜び、いずれも満たされないよな・・・。今回はこれは却下する。
  2. ミニベロ、折りたたみ自転車
    小径車(車輪が小さい車って意味か・・・)ともいうらしい。便利でおしゃれな自転車。小さくて車に積んだり持ち運びもしやすいみたい。単身赴任先には持ってきていないが、札幌の自宅には、折りたたみ自転車が放置してある。

    f:id:whatachange:20170728170649j:plain

    ミニベロは、車輪が小さいけど、必ずしも走行性能が低いわけではないみたい。ドロップハンドルがついていて、高級で走りやすいものもあるようだ。
    おしゃれだし、よさそうだけど、最初の1台にするにはちょっと違う気がするので、ちょっと惜しい気はするが却下する。

    f:id:whatachange:20170728170914j:plain

    折りたたみ自転車は、持ち運びのしやすさを追求した自転車が多く、速さや、遠くまで走るというのには向かないみたい。札幌の自宅に安い奴が、置いてあるけど折りたたんだ事は1度もない。って事で所有する喜びも満たされないだろう・・・。却下する。
  3. マウンテンバイク

    f:id:whatachange:20170728171532j:plain

    山の中を走ったり、オフロードを走ったり、飛んだり跳ねたりするのに適した自転車。頑丈で壊れにくいみたい。遠くまで早く走るのには適さないみたい。そして、ジムまで行くのに、オフロードはない・・・。見た目はかっこいいだろうし、それなりに所有する喜びは満たされそうだけど、用途に合わなそうだから、これも今回は却下しようと思う。

  4. ロードバイク

    f:id:whatachange:20170728173051j:plain
    舗装路を、早く、遠くまで走る為に作られた自転車。ほとんどがドロップハンドルで、前傾姿勢でビュンビュン走るのである。ギアもたくさん段があって上りも平地も下りもスムーズに走れそうである。かっこいいし、走る楽しさもありそう。そして、所有する喜びも満たされそうである。購入動機のすべてを満たしているので、候補に入れることにしよう。

  5. クロスバイク

    f:id:whatachange:20170728173523j:plain

    ロードバイクとマウンテンバイクの良いところをMIXしたような自転車みたい。
    ほとんどが、基本的には舗装路を走ることを前提に作られている。フラットバーハンドルで、ママチャリやマウンテンバイクよりも細いタイヤで、ギアの段もたくさんあって、早く、スムーズに走れそうである。見た目も悪くない。ロードバイクのような本気感もなくて、とっつきやすい。候補に入れることにしよう。

他にも、ピストバイクやシクロクロスなどの自転車が見つかったが、競技志向の強い自転車ということで、購入対象としては却下、解説も割愛する。

調べてみたところ、私が買うべき自転車は、ロードバイククロスバイクのようだということが見えてきた。

ってことで、間違いだらけの自転車選びが始まったのです。


つづく

保存